2012-04-29

レタスのその後



レタス植え付けの様子は前回のブログをご覧ください。



レタスを植えてから約1週間。


本日様子を見に行ってみると、アイタタタ~な状況となっていました。

枯れてしまっている苗もありますし、ショボボーンとした苗が殆どでショックのあまりあまり写真がありません。
記録にも残せないという体たらく。

風のおかげかマルチとして敷いたビニール袋はヨレヨレで、それもまたダメダメ感に拍車をかけました。



私は、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ となりましてマルチを剥がすことにしました。

植えてすぐにも水は沢山あげたのですが、あまりにマルチの穴の部分が小さかったからか水があまり土に浸透しなかったのではないかと考えたからです。

マルチを取ってふんだんに水を与えました。もちろん水が足りなかったのかどうかはわかりません。植え付けの翌日あたりにも雨がそれなりに降ったはずですので。

温度が上がりすぎた可能性もないわけではありません。
先日野辺山に行った際にレタスのマルチをみたのですが、黒ではなく白でした。
理由はわかりませんが、冷涼なところで作られるレタスなので黒だと温度が高すぎるのかもしれません。

上手くいけば半分ちょっとぐらい残るかなといった感じですが現状なんとも言えません。


もっと寄った写真もいくつか撮ったと思ったのですが、帰ってきて見ても見当たりません。

なかなかいい失敗例になってしまいそうな雰囲気が漂ってきましたが、今後もレタスの様子を少しでも長くお伝えしていけたらいいなとは思いますが。

今日も作業中はかなり温度があがり日差しもとても強かったです。暑いようですが長袖を着ることで日焼けを防ぎ楽になります。また首元の日焼けなどもありますので、帽子やタオルなどでしっかりと日差し対策をされるといいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿