2012-04-23

レタスの植え付け

昨年からじゃがいもを作り始めたわが畑。

じゃがいもを選んだのは、まず第一に、
農業素人の私でも簡単に作りやすい野菜で
植えてしまえば水やりなどの手間が掛からず
土の中から収穫するので掘り起こす楽しみがあるなどが主な理由です。

畑が自宅から離れているので毎日世話をすること
も大変ですし、また、なによりそんな簡単なじゃがいもが好きだということもありました。

今年もじゃがいも畑は作っており、昨年は男爵とメークイーンのみでしたが、今年は他の変わった品種にも挑戦し、すでにその様子はブログにてお伝えしています。


今年は他にもいくつかの野菜に挑戦したいと思っておりまして、農業をしている先輩に伺ったところ、案外レタスは楽だからやってみたら?ということで少しだけ苗を頂くことも出来たので今年から挑戦してみることにしました。

私がレタス栽培に持っていたイメージは、
  • 高原の涼しいところ(むしろ寒い地域)で作る。
  • 葉物なので虫がたくさんついて世話が掛かる。
  • 水をたくさん必要としてまめな手入れが必要。
などと大変そうだなというイメージがありました。
もちろんレタスはサラダに欠かせない野菜なので大好きなのですが、片手間では出来ないと思っていたので意外でした。

苗作りを行なっていないので、レタスの大変な部分などがわかっていないかもしれません。
農業では「苗半作」と言って、苗作りが農業の半分を占めるといったりもしますので、楽なところだけやっているんじゃないよと思われる方もいるかもしれませんが、モノは経験なので自分のスタンスでやっていこうと思います。

これがもらったレタスの苗です。
もらってから5日程経過しています。
写真ではわかりづらいですが、日影に保管していてもらった時より葉っぱが黄色くなってしまった気がします。

もっと緑が鮮やかですぐに食べたい感じでした(笑)

もらった時にしっかり写真をとっておけばよかった。






こちらは植える直前のレタスです。上の写真の2日後に植えています。つまり頂いてから1週間経過しています。

外や中、デジカメの設定などの違いもありますがなんとなくさらに色味が黄色くなっていました。葉っぱの先の色を見ると明らかです。
それになんか葉っぱも下を向いています。

しっかり保管や水やりの方法などを聞いておけばよかったのですが・・・。

ちなみにひとつのポット?に3株(と数えるのか?)ぐらい育っています。
なのでだいたい18株前後植えられるのかな。

そのまま植えてもいい?みたいですが、マルチというビニールシートのようなものを畑に敷きます。
ただ、私は数も20株弱ぐらいなので黒のビニール袋をマルチに見立てて敷いています。袋の両脇を下まで切り裂いて1枚のビニールにしています。

敷き方なんかもあまりよくわかっていません。とりあえず80cm弱ぐらいの幅の畝の上に大きいビニール袋を敷いています。

作業が雑ですね。

風もあると片側がバタバタしたりもして一人ではなかなかやりにくい作業です。

それに畑の写真を取るのは案外面倒で、手は土で汚れていますし、砂埃も多くてデジカメのズームなどがある場合は特に隙間に入り込んでデジカメが壊れてしまったりします。
私は過去にそれで1台壊しています。
カメラもTPOや用途によりますが、防水防塵デジカメもありますので検討するのもいいかなと思います。

ビニール袋にはもちろん穴が開いていないので自分である程度の穴を開ける必要があります。
その点、売られているマルチなどでは最初から穴が開いていたりとやはり便利だったりします。

ちなみに小さいポットのレタスから植え付けを行なっていきました。

一つのポットに3つぐらいの株があるので、ゆっくりゆっくり丁寧に絡み合った根をほどいて分けていくわけですが、なんか根が弱々しくちょっと不安です。

ひげのような細かい根も生えていません。

ダメなのかもしれませんが、とりあえず全てが勉強、植えてみて、育ててみて判断することにします。


こちらは比較的大きかった株です。
やはりこちらはひげのような細い根が沢山生えていました。

このような状態を見るととくに最初の方の株は大丈夫なんだろうか・・・という不安が残りますが今更どうできるものでもありません。

根が何故か水平に伸びているものも多く、しっかり植えにくかったです。

浅く植えるのが丸く作るコツだと見ましたが、倒れたりしやしないかやはりその点も不安です。簡単ではないという先入観もあって不安が大きいのかもしれません。


こんな感じでレタスを2列×10株で20株植えました。

奥の方ほど株が小さいレタスです。朝方日影が多くなってしまいがちな畑ですが、奥のほうが日照時間は長いと思います。

数は大したことありませんがそれでも初めてのレタス栽培、わくわく、ドキドキ、成長が楽しみです。






植えたらば水をたっぷりあげるようにとのことなので、指示されたように水をたっぷり与えます。

ただ、マルチをしているので十分に水が行き届いているのか不安にかられます。

丁度植えた日の翌日午後からは雨予報だったので、水が十分に染み込んで当面は心配ないかなと思いますが、GWなんかに様子を見て気になるならば株と株の間のビニールに穴を開けて水が土に染みるようにしようかななどと考えています。






レタスはベランダにてプランターで育てる方や水耕栽培を行う方も多いようですね。
最近では様々な野菜を水耕栽培にすることで、土からの病気を防ぐことが出来たりするようですが、事業としてやる場合にはやはり水の管理など手も掛かるようです。しかし安定して生産出来れば野菜価格の安定にも寄与するのではないでしょうかね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿